留学役立ち情報 by 留学from人科 

10ヶ月の交換留学を終えた現役大学生3人によるブログ✈️✨体験談などを交えて留学に100%役立つ情報をシェアしています!

【留学インタビュー第1弾!】留学前の気持ちとやっておけば良かったこと

るな:留学インタビュー!記念すべき第1回を開催したいと思いまーす!

はる:これから3人で留学前、留学中、留学後の動向や気持ちについて話し合い、それをブログに少しずつ乗せて行きたいと思っています😊

こーたろー:今日は一回目ということで、留学前の話ですね!

 

留学前の気持ち

るな:はーい、では早速、留学前、みんながどんな気持ちだったか教えてください!

 

はる:大学での交換留学を意識し始めていたのは、実は高校生の時で。だから、「留学するぞ!」という意識は1年生の頃から留学時まで高いままだった気がする!

るな:私も高校の時から留学は決めてて、そのままの楽しみな気持ちが95%ぐらい、不安が5%ぐらいだったかな。私はわりと楽観的だから、まあどうにでもなるだろうと考えてたな〜(笑)。

こーたろー:僕も楽観的な性格もあって不安はあまりなかったんだけど、家族や友人と離れるっていうことにセンチメンタルになってたかなあ。まあたったの10ヶ月なんやけど(笑)。だから自分にとってはいざ出陣って気持ちでアメリカに行った覚えがある。

 

はる:そうなんや!でも、私は意識は高いままだったけど不安は正直あったなあ。情報があまり得られなかったことが一番不安だった。ホームページなどに載っていない細かい内容の相談をしたくても、交換留学へ行った先輩もほとんど周りにいなくて、教務とかからも「自分で調べて見てください」と言われることも多くて…

るな:うんうん!私もまわりに交換留学したっていう人がいなかったし、話が聞けなくて不安だった!そういうことを経験した気持ちからこの活動を立ち上げてくれたんだよね。他にどんなことが特に心配だった?

はる:そうなの!二番目に不安だったのが、今まで家族と離れて暮らしたことがなかったから、生活面のことかなあ。自分で全て切り盛りできるのか、ルームメイトたちとうまくやって行けるか、、とか考えてた。

 

こーたろー:たしかに、この3人みんな実家暮らしだしね。でも、もちろん向こうで経験することに対して、想像さえつかないものの楽しみだったし、とにかく将来の可能性が広がることへの期待も大きく持ってた!

るな:私もそんな感じ!家を探したり、ビザをとったり、予防接種を受けたりとかの手続きが少し面倒だったけど、そういったことも留学に近づく一歩一歩だと思うと、わくわくしてた!

 

留学前にやっておけば良かったこと

るな:改めて思い出してみると、みんないろんな気持ちがあったんだね。でもやっぱり楽しみな気持ちが大きかった感じかな?さてさて、じゃあ次は留学前にやっておけばよかったなあって今になって思うことを教えてください!

 

こーたろー:留学自体にはあまり関係ないけど、お金の管理の方法をしっかり学んでおくべきだったなあ。

るな:というと…?

こーたろー:カリフォルニアは物価が高いということもあって、外食すると800円〜1,000円超かかってしまうこともしばしば。とくに最初の学期は、色々な国から来ている留学生と外食をしたり、祝日に旅行に行ったりなどで、交際費に予想以上のお金がかかって両親には随分迷惑をかけてしまいました(泣)。

るな:たしかに、日本の感覚で外食してたら、すごくお金使っちゃってた!

こーたろー:留学と共に1人暮らしデビューしたので、留学前の自分に会うなら、「もっと財政面での管理を学んでおきなさい!」って言うと思います。

るな:すばらしい!留学先の物価とか知っておくことも大事よね!はるはどう?

 

はる:私は、TOEFLの勉強もっと真面目にすれば良かったな〜。どの勉強においてもそうなんだけど。

るな:私も、勉強面で、自分の専攻とか取ろうと考えている授業についての英語の本を1冊でも読んでおけばよかったかなと思う!日常会話には不安はなかったんだけど、大学の授業となるとやっぱり違うし、慣れるのに少し時間がかかったから…。他には何かある?

 

はる:車の運転の練習かなあ、アメリカ西海岸は特に運転できたらどこでも行けるから、できると便利。日本でもそんなに運転してなかったから、アメリカでも怖くて全く運転しませんでした…。

るな:たしかに、友達にばっかり運転してもらうの申し訳なかったな〜。でも、事故するのも怖いから、慎重に決めた方が良さそうやね!

 

こーたろー:るなは他に何かあった?

るな:うーん、留学先の友達に日本のことを伝えようと意気込んでいたものの、実際には積極的に学んだりできなかったことかな。困ったと感じたことはなかったけど、知っておいて損はないと思うし、話のネタにもなるので、時間があるならぜひ!

 

次回は…

るな:2人とも、今日は話を聞かせてくれてありがとう!留学前にやっておけばよかったことっていうのは、留学に行ったからこそ聞けることだと思うし、それぞれに色々思っていることがあって面白かった!

 

皆さま、最後まで読んでいただきありがとうございました!

さて次回は、研究室の選び方についてのインタビューを予定していまーす😊

 

Twitterでは留学あるあるや体験などの楽しめるお話、

Facebookではもっと掘り下げたインタビューなどを発信しています!

合わせてご覧ください✨

twitter.com

www.facebook.com