留学役立ち情報 by 留学from人科 

10ヶ月の交換留学を終えた現役大学生3人によるブログ✈️✨体験談などを交えて留学に100%役立つ情報をシェアしています!

【留学インタビュー第3弾!】留学までのモチベーション&やっておいて良かったこと

【留学インタビュー第3弾】留学までのモチベーション&やっておいてよかったこと 

 

留学前までのモチベーションを高める

 

はる:留学インタビューの留学前編ラストです!!

 

るな:前回は研究室や学科目選びについて話したよね〜😊

 

こーたろー:具体的な準備だけでなく、やっぱり留学前までの気持ちを高めるのも大切よな!

 

はる:ね!留学までのモチベーションのキープって大事よね〜。私は、もともと意識は高めではあったんだけど、留学したい気持ちだけではモチベーションが上がらないと思ったから、なんか色々やってた記憶がある!

 

るな:具体的何をやってたん??

 

はる:入学してから毎学期国際交流科目・G30の授業を取って留学生と一緒に学んだり、留学生サポーターをしたり、留学イベントに行ったりして、留学に行くという実感を自分で高めてたな!

2人は留学に対するモチベーションってどれくらいだった?留学までどうやってキープしてた??

 

こーたろー:僕もはると同じく、大学入学時から自分は在学中に留学に行くんだと思い続けてきたのでとうとう来た💪という感じやった。

 

はる:やっぱり楽しみな気持ちは大きいよな〜!

 

こーたろー:うん!一方でモチベーションを上げていこう、ってときにはカリフォルニアにいる日本人留学生の動画や、自分の好きな洋楽アーティストのインタビュー動画を見るとかして、ワクワク感を高めつつ、少しでも向こうの雰囲気を知ろうと思ってはいたな〜!

 

るな:私も、留学にはずっと行きたかったから、応募してから留学先が決まって、留学に実際行くまでずっとわくわくしてたな!何を持って行こうか考えたり、行く予定の学校や家の近くをグーグルマップでお散歩したり(笑)

 

はる:グーグルマップでお散歩!いいね〜😆

 

る:あと、リスト作りが好きやから、アメリカで行きたいところとかのリストを作った!もちろん旅をするために留学をしたわけではないけど、大陸を旅する経験なんて貴重だし、モチベーションを保つ方法としてはいいんじゃないかな!

 

こーたろー:勉強だけじゃなくて旅行のイメージ作りなんて特にわくわくできるもんな!

 

るな:他には、UC(カリフォルニア大学)からの留学生と、これからUCに行く人の交流会があったから、UC生に実際に話を聞くことで、楽しみな気持ちがさらにふくらんだ!

 

はる:なるほどな〜!留学準備って、書類作りとかしんどめの作業も多いから、こうやって意識的にモチベーション高めるの大事やね!

 

 

やっておいて良かったこと

 

はる:最後に、留学前にやっておいて良かったことについて、話そうか〜!るなは、どうやった??

 

るな:私は、日本のおいしいごはんをたっぷり食べておいたことかな!(笑)  中高の時、オレゴン州にサマーキャンプに行った時は1ヶ月だけしかいなかったのに日本食がとてつもなく恋しくなったけど、今回はラスト1ヶ月ぐらいまで耐えられた!笑

 

こーたろー:日本を離れる前に日本食をチャージした感じやね!

 

るな:そう!(笑) それと、留学前だから特別というわけではなかったけど、海外の映画やドラマをたくさん見ていたから現地の人の話すスピードにもついていけた!

 

はる:海外ドラマは私も見てて、それは役立ったかも!こーたろーはやっておいて良かったことあった??

 

こーたろー:うーん、個人的には、日本にいながら現地の生活を完璧に想定することは難しいから、このブログで書いているようなハウジングや銀行、携帯関連の基礎的な準備以外は、案外現地で対応できると思う!その上で大事なのは空港に到着してからの、ホームステイ先や寮への行き方を調べるとか、そういうことはやっていて良かったと思うかな!

 

るな:結構具体的な対策をしてたんやね!🤔はるは??

 

はる:私は、国際交流科目とG30の授業を取ってたのが良い英語の授業の練習になって、向こうでの授業にスムーズについていけるようになったことかな〜!

 

こーたろー:確かにいきなり初めて現地で英語の授業を受けるのは大変やもんな!

 

 

☆留学インタビューの留学前編は以上です!!☆

次回は、私たち3人の留学中のディープな体験談を投稿予定です!お楽しみに!!



⭐️~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~⭐️
「留学from人科」のSNSアカウントです。こちらではライトな発信をしています↓
(Twitter)
https://mobile.twitter.com/fromjinka

(Facebook)
https://m.facebook.com/留学from人科-236106203634415/
⭐️~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~⭐️