留学役立ち情報 by 留学from人科 

10ヶ月の交換留学を終えた現役大学生3人によるブログ✈️✨体験談などを交えて留学に100%役立つ情報をシェアしています!

阪大・人科OIEニュースレター発刊!!


おひさしぶりです!!コーターローです(´∀`)


皆さんはどんな学校生活をお過ごしですか?

トランプさんの来日もまだ記憶に新しいですが、僕はというと留学先のデービスが懐かしくなっている今日この頃です。(現実は簿記の試験に向け、日々格闘中。。)



(デービスでお気に入りだった風景です。留学先での体験記もまた近日中にアップします!)




さて!!!


f:id:fromjinka:20190605000557j:plain

(※著作権の都合上、ぼかし入れてます)


タイトルにもある通り人科のOIEニュースレターが発刊されました👏👏👏 (いつも時間差ですみません 汗)


先に書いておくと、今回はかなりドメスティックなテーマですが、取り上げる内容には普遍的なものもあると思います。




OIEニュースレターとは?


このニュースレター、阪大・人間科学部の国際交流室(以下 OIE)から毎年4月に発刊されているものですが、今回は初の取り組みとして学生が中心に編集し、僕もその一人としてもう一人の相方とともに編集しました。


留学に関心がある阪大生・人科生の皆さんは、ぜひ手に取ってパラパラとめくってみてください



どんな人におススメ?

このニュースレター、特に以下のような人にはおススメです。

①とにかく留学に対するモチベーションを高めたい

②留学経験者や日本への留学生の話を知りたい

③交換留学の申請に向けて、準備プロセスを知りたい



留学from人科出てます!


その中で留学from人科も「UC三人組」として見開きページ分をいただいてます。気になる情報を盛り込みながら、カラフルで楽しい感じに仕上がっています(´∀`*)

そして今回のブログでは、このコーナーで書き切れなかったことや、付け足したいことについて三人リレーで書いていきたいと思います。



国際交流室(OIE)について

http://oie.hus.osaka-u.ac.jp/


交換留学前の申請準備は誰しもが直面する最初の難関だと思います。なぜなら、TOEFLやIELTSのスコア取得、志望動機、授業計画、その他の書類提出など、情報が無いと自分一人ではなかなか進められないものばかりだからです。これはどこの大学・学部でも大体同じだと思います。そこで、OIEのような所はその「最初の一歩」を後押ししてくれ、留学やその準備に向けた「全体的なイメージ」を与えてくれる場所だと思います。



以下に、交換留学準備におけるOIEの主な活用方法をまとめました。

必要な情報(スコア、奨学金など)について、どこに行けばその情報にアクセスできるかアドバイスをくれます。

本人の希望によっては、留学経験者や留学生を紹介してくれることがあります。

その他、留学全般についてアドバイスをくれます。また、モチベーションが下がったときや行き詰まっているときにきっと温かい言葉をかけてくれます。



一方、国際交流室はとても頼りになる存在ではありますが、自力で可能な範囲まで情報を集め、出来ればアポをとった上で自分が何を希望しているか』と『その上で何が分からないか』の最低2点くらいはまとめておくと、より有意義な面談ができるかと思います。


なぜなら自分の人生を決めるのは自分自身であり、また特に留学先では1人で情報を集めて行動する力が不可欠だからです。



〜さいごに〜


とは言っても、最初は漠然とし過ぎて迷ってしまうもの。僕もその内の1人でした。特に人科の国際交流室はとってもアットホームで温かい雰囲気なので、ぜひお気軽に相談に行ってみてください!素敵な先生や事務の方が迎え入れてくれます(^o^)


阪大だけでなく、多くの大学や学部でこういった窓口はあると思うので、ぜひ他大学の方も最大限に活用してはいかがでしょうか?!





では、今回はこの辺で失礼します〜。

次は、はるにバトンを引き継いでいきます💨



⭐️~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~⭐️
「留学from人科」のSNSアカウントです。こちらではライトな発信をしています↓
(Twitter)
https://mobile.twitter.com/fromjinka

(Facebook)
https://m.facebook.com/留学from人科-236106203634415/
⭐️~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~⭐️