留学役立ち情報 by 留学from人科 

10ヶ月の交換留学を終えた現役大学生3人によるブログ✈️✨体験談などを交えて留学に100%役立つ情報をシェアしています!

OIEニュースレター【第2弾: 留学中の1日の過ごし方】 

こんにちは!はるです!!

 

2017-2018の10ヶ月間カリフォルニア大学サンディエゴ校に交換留学をしていました。

帰国からもう1年かと思うと、やはり自然とエモーショナルに気分になりますね😌笑

 

前回こーたろーがお知らせしてくれたように、OIEニュースレターが新しいバージョンが発刊されました!たくさん情報が詰まっているし、何より楽しく読んでもらえると思うので、是非手にとって読んでみてください♪私たち3人の「UC3人組」コーナーもチェックしてみてくださいね😀

 

今回は、その「UC3人組」コーナーの内容を補足していこうと思います!

留学先での1日のスケジュールを載せているのですが、ニュースレターの方では帯グラフを載せているだけなので、ここでは私のスケージュールについて詳しく解説したいと思います!

 

f:id:fromjinka:20190608193311p:plain

(ニュースレター掲載のものと同内容)

 

準備・登校

ルームメイトとバスルームをシェアしていたので、忙しい朝は起きる時間やバスルームを使う時間をお互い自然と調整していました。このように生活においてマナーを守れるルームメイトだと助かりますね〜!笑

登校は、自宅アパートから徒歩でバス停まで5分→市バスでキャンパスまで15分でした。市バスは学生証を見せれば無料で乗り放題だったのでとても便利でした✨家選びの際、車がない場合は、交通機関の乗り場(バス停、駅)がある程度近い家を選ぶとやはり良いと思います。

キャンパスはとても広く、キャンパスのバス停から授業のある建物まで徒歩15分以上かかることもあったので、それも考慮して登校時間を計算していました✏️

 

f:id:fromjinka:20190608194922j:plain

最寄りのバス停。皆きちんと並んで乗車していました

 

授業

一コマ45分の授業もあれば、一コマ3時間の授業もありました。日によって授業の数や時間帯がまちまちなので、ここではとりあえず3時間に設定してます。

 

お昼

お昼ご飯はキャンパスの至るところで友達と集まって食べていました🍽 節約&健康のためにキャンパスのダイニングホールの食事ではなくお弁当を作って持って行っていました。

 

キャンパスで自習

いつも課題やリーディングに追われていたので、授業後そのまま帰宅することなく自習していました📚これもキャンパスのあらゆる場所で勉強していました。レポートもリーディングもほとんどパソコンでしていたので、wi-fiが飛んでいる場所に限られますが、屋内外問わず勉強しやすいところを常に探し求めていました(笑)それでも図書館が一番多かったですね。

 

家事・ご飯/友達と遊んだり

夕方の予定は日によって全く違いました。テスト前は授業後そのままキャンパスに残って日付が変わるまで友達と勉強したり、帰って家中の掃除をしたり(ルームメイトで週の掃除当番を決めていました)、イベント好きな友達が多かったので、友達の家のホームパーティに参加したり。また、サンディエゴはある程度都会なので、近隣にレストランやバーはたくさんあり、外食の場所選びなどには困りませんでした。

 

【おまけ】土日の過ごし方

勉強or遊び、という感じでした!

課題が終わっていなかったりテスト前であれば一日中勉強していました。図書館での勉強が疲れた時は、少し遠出をしておしゃれなカフェで勉強していました☕️

遊ぶ時は、サンディエゴのビーチや観光地に友達と行ったり、ある週末には日帰りでロサンゼルスに遊びに行きました。車かAmtrak(遠距離用の電車)で2時間ほどの距離なので、日帰りでも全然楽しめました😄

 

f:id:fromjinka:20190608195055j:plain

サンディエゴからは、北はロサンゼルス、南はメキシコへふらっと行けます(笑)

 

 

次回は、るなにバトンタッチします✨お楽しみに!!