留学役立ち情報 by 留学from人科 

10ヶ月の交換留学を終えた現役大学生3人によるブログ✈️✨体験談などを交えて留学に100%役立つ情報をシェアしています!

お家探し

こんにちは、るなです😊

2017年9月から2018年6月までの10ヶ月間、カリフォルニア大学のデービス校に留学していました!


今回のブログでは、行く大学が決まったあとのお家探しについて書きたいと思います!

 

f:id:fromjinka:20180820154239j:plain

 

私は、留学先が決まってから実際に留学を開始するまでの間に住居が決まるのか?と、不安な気持ちでいっぱいでした😅

そんな人のところにこの記事が届けばいいなと思います!

行く大学や土地によって違うところもあると思いますが、参考程度にお読みください🎵

(それぞれの方法は私がリサーチをした順番に番号を振っています)



【方法1: 大学ページでリサーチ】
私は5月に派遣先が決まってからすぐに、住居を探す手がかりを見つけるために大学のホームページに行きました
日本に比べて親元から離れて住む学生が多いアメリカでは、大学側の住居探しのサポートもしっかりしているイメージでした。

 

《候補1:大学寮》
住居を探しはじめたとき、最初の候補は大学寮でした。

 

f:id:fromjinka:20180820154236j:plain


デービスには学校内に大学寮が3つあり、その中でも建物がいくつもに分かれていて何千人もが住めます。ですが入居のシステムが、まず現地の1年生に部屋が与えられ、その後他の人が余った部屋に先着で入れられていくというものでした。なので、とりあえず空き部屋待ちリストに入れてもらうことにしました。

 

結局その後連絡が来ることはありませんでした…。私の友人は他の住居への入居日になってようやく連絡が来たそうです(笑)

 

私は入ることはできませんでしたが、寮対抗のゲームがあったり、数年前のルームメイトと未だに交流を持っている人がいたり、コミュニティ作りには良い場所になりそうです。

 

 

【方法2: 生協ページでリサーチ】

大学のホームページに、寮に入れる可能性は低いので他にも住居探しをしておくように書いてあり、そこに書かれていた生協のホームページに進みました


寮以外の選択肢は主にホストファミリーシェアハウスの2つです。
日本では実家から離れるとなると一人暮らしをするのが一般的ですが、アメリカでは一人暮らしをしている人にあまり出会いませんでした。
ですが、一人暮らしをしたいという人はここで書いているシェアハウスと同じように探せると思います!ワンルームは英語で”Studio”というので、それをキーワードに調べると見つかりやすくなるはずです💫



《候補2:ホストファミリー》

さて、まずはホストファミリーの見つけ方についてです。

 

f:id:fromjinka:20180820154302j:plain


カリフォルニア大学デービス校のASUCDという、日本でいうところの生協のような団体のサイトに行くと、ゲストの学生を募集しているホストファミリーの投稿がたくさんありました。

 

ホストファミリーの自己紹介も書いていたのですが、見たところ良い人ばかりのように見受けられました👪

大体の投稿には部屋の広さ、家賃、ルームメイトやハウスメイトの有無、募集対象などが書かれています。

 

それ以外にも門限があるのか、またアレルギーのある人は犬がいるかなど、自分の中でそれぞれ気になるポイントがあると思います。そんな時は、入居するとはまだ決まっていなくてもじゃんじゃんメールを送っていいと思います!

 

ちなみに私は親元から離れて暮らしたことがなく、せっかくなので新しいことに挑戦したいと思い、まずはホストファミリーではなく、シェアハウスを中心に探しました。

 

ホストファミリーと暮らしていた友人は、休暇に家族旅行に連れて行ってもらったり、感謝祭やクリスマスなどの祝日を一緒に過ごしたりと、それはそれで楽しそうでした😊



《候補3:シェアハウス》

さて、最後にシェアハウスです🏠

ちなみに留学生の友達の中ではシェアハウスとホストファミリーが半分ずつぐらいでしたが、

現地生だけでいうと圧倒的にシェアハウスが多かったです。

 

みんなで映画を見たり、お出かけしたり、楽しそうなイメージがあるシェアハウスですが、ルームメイトやハウスメイトはどうやって見つければいいのでしょうか?

 

f:id:fromjinka:20180820154258j:plain

 

 

【方法3:Facebookグループで探す】
大体の大学には、住居やハウスメイト、ルームメイトを探すためのFacebookグループがあります。

Facebookでお部屋探し?何かだまされそう😱なんてお思いの方、ご安心ください。

きちんとその大学の学生であるかどうかの認証があります。

 

さて、グループに投稿される募集のパターンはこんな感じです。

・家がもう決まっているけど人数が足りない人たちが、ハウスメイトやルームメイトを探している

・短期の留学や休暇で部屋をあけるので、その期間住んでくれる人を探している

・家が決まっておらず、一緒に家を探すところから始める人を探している

 

現地の学生はもとから友人である人とシェアをすることが多いですが、知り合いがいない留学生からするとこれはありがたいのではないでしょうか👀

 

先ほど書いたホストファミリーの投稿同様、部屋の大きさや家賃、インターネットや電気代などが書かれています。外観や見取り図の写真が添付されている投稿がほとんどです。気になる点があれば投稿主にメッセージを送ってみます。

 

Facebookを持っていない場合や、Facebook上のやり取りに抵抗がある場合は、グーグルマップなどで大学の近くのアパートを見つけ、直接アパートに連絡するのも手ですね✌️



【方法4:日本の大学に連絡】

最後に、家を直接見つけることはできないかもしれませんが、自分の通っている日本の大学を通して、同じ留学先の人や過去にそこに行っていた先輩に連絡を取ってみるのもいいかもしれません。

 

ちなみに私はこちらから連絡したわけではないのですが、たまたま日本の大学から入居者募集のメールが回ってきたので、そこに連絡して家を見つけることができました。ただそんなケースはまれだと思うので、自分から積極的に探す姿勢が大切です✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

もし今お家を探していらっしゃる方がいれば、無事にいいところが見つかりますように!

 

 

 

⭐️~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~⭐️

「留学from人科」のSNSアカウントです。こちらではライトな発信をしています↓

 

(Twitter)
https://mobile.twitter.com/fromjinka

(Facebook)
https://m.facebook.com/留学from人科-236106203634415/

⭐️~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~⭐️