留学役立ち情報 by 留学from人科 

10ヶ月の交換留学を終えた現役大学生3人によるブログ✈️✨体験談などを交えて留学に100%役立つ情報をシェアしています!

留学先でのスマホ&Wi-fi事情

【向こうでスマホ📱はどうする?家でパソコン💻使いたいんだけどどうすべき?】

 

こんにちは!

今回の投稿は、はるが書きます😄私は、去年から今年の6月までの10ヶ月、カリフォルニア大学サンディエゴ校(以下UCSD)に交換留学しました!

 

留学に行く際、やはり気になるのがスマホなどのインターネット事情ですよね。

今回は、私や私の友達がアメリカでどのようにスマホやパソコンのインターネットを確保したかやその際のアドバイスなど書いて行こうと思います💪

 

まず、私の留学時の基礎情報から↓

・民間のアパートで他の学生たちとシェアハウス。

スマホ(iPhone)とパソコンは日本で使っていたものを持参。

・普段スマホを使う頻度は人並み。

 

では、スマホ事情・家や学校でのインターネット環境の確保について、私の経験も交えて説明して行こうと思います💫

 

f:id:fromjinka:20180829112319j:plain

 

スマホ

留学先でスマホを使おうと思っている人は、色々選択肢がありますよね🤔大体以下の3つぐらいでしょうか↓

 

・現地で使えるSIMカードを普段使っているスマホに挿入。

・現地でスマホレンタル/買う

・現地で使えるSIMカードなどを入れず、現地のWi-fiだけで生き延びる。

 

3つ目の人は、私は短期の旅行者ぐらいしか見たことないですけどね(笑)

私は1つ目でした。理由は、持っているiPhoneに入っているアプリやその他コンテンツをそのままアメリカでも使いたかったからです!

 

今回の記事では、私や私の友達知り合いも含めて圧倒的に1つ目を選んだ人が多かったです。今回の記事も、これに絞って書いていきますね✏️

 

では、現地で使えるSIMカードを手持ちのスマホに入れると決めた方は、何をしたら良いのでしょうか???

大きく分けて2つすべきことがあります↓

 

SIMロック解除

どのSIMカードにするか選ぶ

 

f:id:fromjinka:20180829112240j:plain

 

 

お持ちのスマホSIMフリー端末でなければ、これをしなければなりません。

気をつけなければいけないのが、iPhoneの場合、6s以降でなければ解除できないので、それ以前の端末の方は現地のSIMカード入れることができません💦

Androidの方も、できる端末とできない端末があるので、調べてみてください!

参考サイト↓

価格.com - SIMロック解除とは?docomo、au、Softbankのキャリア別解除方法

 

私の場合、UCSDが渡航の1,2ヶ月前にCampus SIMという学生用のSIMカードを送ってくれました。これを使うかは私たち留学生の自由でした。私は日本で販売されている海外用SIMカードも他に調べて見たのですが、結局Sampus SIMにしました。値段もお手頃で、専用アプリを入れてSIMカードを挿入するだけで始められ、さらには随時プランを変えれたからです。

利用途中でもアプリ上で手軽に1ヶ月プランから3ヶ月プランに変えたり、2GBプランから5GBプランに変えたりできました。私は、インターネットのクオリティを見るために最初5GBの1ヶ月プランにして、良いなと思ったのでその後長期プランに切り替えました。

学校にも家にもWi-fiがあったので、私は1ヶ月5GBでかなり十分でした👍家のWi-fiについては後で話します!

 

私の友達は、現地で格安SIMカードを入手していましたが、インターネットの質が悪く、いつもすぐ圏外になってしまったみたいで、不便そうでした😥

 

この経験から、私が思うSIMカードを選ぶ際に考慮したら良い項目は、

 

値段

インターネットのクオリティ

開始時や続ける上での手軽さ

同じSIMカードで複数のプランが選べるか(融通が効くか)

 

 だと思います!参考にしてみてください☺️

 

 

☆家のWi-fi

留学先では勉強の際は必ずパソコンを使いました。現地の学生はほとんどの人が自分のノートパソコンを持っている印象で、どの専攻の人も勉強にはパソコンを使っていました。

つまり、Wi-fi環境は勉強するにあたって必須です!!

f:id:fromjinka:20180829112559j:plain

キャンパス内は、至る所にWi-fiが張り巡らされていたので、問題はありませんでした。

では、自宅はどうするか🤔

寮に住んでいる友達は、寮にWi-fiが設置されていたのでWi-fiの手配はせずに済んでいました!

私は民間のアパートでシェアハウス🏠だったので、引っ越す前にルームメイトたちとWi-fi設置について話し合いました。

結果、勉強だけでなくNetflixYouTubeを観るなど家でパソコンを使う機会も多く、スマホのインターネットを使いすぎたくないので、AT&TWi-fiをアパートに設置しました!

月$40でルームメイトが5人だったので1人$8ですね。お手頃だと思います💰

私はどのWi-fiを選ぶかどうかについてはルームメイトに任せっきりだったので、他の選択肢は実はあまり知らないです(笑)複数選択肢があると思うので、色々比べて、ルームメイトたちとも話し合って、決めてくださいね✨

 

 

以上、留学先でのスマホ&Wi-fi事情でした!

⭐️~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~⭐️

「留学from人科」のSNSアカウントです。こちらではライトな発信をしています↓

 

(Twitter)
https://mobile.twitter.com/fromjinka

(Facebook)
https://m.facebook.com/留学from人科-236106203634415/

⭐️~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~⭐️